ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

桔梗信玄餅風

また選挙で世間が騒がしいですね。 某政党がベーシックインカムの話をしていました。今後AIが人間の仕事を奪った際にベーシックインカムは検討されていく材料になることはAI経済系の書籍で読みましたが、そこを意識されているのでしょうか。 世の中にはAIが…

カフェオレクリーム&ホイップ

外務省が公開している海外渡航危険地域のマップをご存知でしょうか。 レベル1〜4まで危険地域を真っ赤にして表示しています。 近年の報道にてご存知の通り最近はシリアが真っ赤です。レベル4です。国全体が真っ赤です。 お隣のイラクもほぼ真っ赤です。シリ…

生チョコクリーム

また、しばらく更新が滞りました。 今回の原因はわかっております。人間ドックでコレステロール値の指摘があったため、パン類、特に菓子パンを控えたためです。 ただ、コレステロールの改善にはチョコは良いみたいですね。そんなことを教えてくれたのはラン…

ちょいパクラスク さつまいも味

先日ゴーゴーカレーで食事していたら備え付けの画面からやたら頭に残る曲が流れてきました。 きいやま商店「ハブとマングース」 これを聞いてて、はてマングースって何だろうと思って少し調べました。農作物を荒らして困っていたハブを退治するのにちょうど…

アサイーソース&グラノーラ入りミルククリーム

先日、山岳地域に行ってきましたが、スーパーを探すのも一苦労でした。車社会なのはいいですが、店が少ないのは不便ですね。amazonでも即日届くのか心配な感じです。 そういえばamazonが、アマゾンがあるブラジルでサービスを開始したのは2012年とか最近なん…

ハンバーグ 神戸ワイン入りデミグラスソース使用

オリンピックも終わりましたね。猫ひろし氏の完走には、物事をなにがなんでもやりきる精神の強さを感じました。悔やまれるのはニュース文面でしかそれを見てないことです。 さて、いよいよ次回は日本となりますが、観光立国を目指して日本のいいものを見つけ…

五郎島金時芋あん&マーガリン

問題。日本一大きな砂丘は何か? 悩むまでもなく鳥取砂丘と答える方が多いと思いますが、答えは猿ヶ森砂丘。青森にありその大きさは鳥取砂丘のおよそ30倍とのことです。 なぜそんな巨大な砂漠が鳥取砂丘より無名かというと、防衛省の下北演習場管轄下にある…

ミルクコーヒークリーム

だいたいブログの更新が滞るのには3つくらいしか理由がなく、、と、書いてから、舌の根も乾かぬうちに1年以上の停滞をしてしまいました。 http://lunchpack.hatenablog.com/entry/2015/02/27/000749 まぁこんなもんですよね。 ・ミルクコーヒークリーム 日時…

フルーツ入りクリーム&ホイップ

最近私のいる会社で資格取得に関していろいろと変化が起きているみたいです。資格といってもいろいろあって、技術的なものから、ちょっとカルチャーセンター的なものまで幅広いですよね。なので資格取得支援をする企業も成り立ちます。資格のTACでは簿記や宅…

三浦半島産かぼちゃ入りのコロッケ

最近コンタクトから眼鏡に変えました。ワンデーのコンタクト代を払い続けるなら、いい眼鏡買えそうだなと思いまして。さて、眼鏡っていつからあったのでしょう。思い当たる限りで古い人は旧5000円札の新渡戸稲造さん(1862-1933)です。懐かしい。正解は室町…

ツナ&チーズ

だいたいブログの更新が滞るときは3つの理由があります。1.忙しい限られた時間をランチパックの具材の考察に使って良いのだろうかという葛藤に時間を取られて着手できない。だいたいこういうときは、考えた時間を執筆にあてれば解決。2.自己ハードルが高いも…

東松山やきとり風 マヨネーズ入り

皆様、年末ジャンボは買いましたか?億円単位の賞金が定着して久しいですが、未だに100万円という額には高額な賞金というイメージがありますね。同様に「万が一」「万国旗」など、万という数には「大量の数」の意味が備わってます。それを百でも表現した場所…

粒入りピーナッツ&ビターチョコ

今日は思いつきで都営三田線が徒歩と混ぜると便利だということを書こうと思います。内幸町→思いのほか虎ノ門ヒルズに近い。1kmくらいなので、晴れてれば全然行けちゃう。もちろん新橋も近い。御成門→同じく虎ノ門ヒルズに近い。神谷町と大門も近い。神保町→…

スクランブルエッグ&トマト

最近、子供の影響でドラえもんを見ています。いい加減新しい声優陣に慣れました。それにしてもスネ夫は、漫画とスネ吉兄さんのお誘いとラジコンを自慢しますね。私自身は幼少のとき漫画をたくさん持ってたのでそこは羨ましくなかったですし、ラジコンにもあ…

富士宮やきそば風

はてなブロクproがもう数日で期限切れになるそうで、連絡のメールが来てました。最初にこれを再開した際に、何か思うところがあって、はてなブロクproにしたのは覚えているのですが、今時点で思い出せません。proと普通の違いもちゃんと見て、proがいいなと…

かぼちゃプリン風味

すでに終えましたが、ハロウィン&仮装パーティーが知らぬ間に定着した風になってますね。今回紹介するディズニーハロウィンデザインが違和感なくコンビニに並んでいました。私の中でハロウィンと言えばアンディ・デリス時代で、before the warとか懐かしい…

梨ジャム&レモンホイップ

最近、引退が騒がれた有名人といえば、船橋市未公認のゆるキャラである、ふなっしーですね。彼をテレビで見ない日はないとでも言っておけばそれっぽいでしょうか。テレビをあまり見ないのでわかりませんが、そんな感じでしょう。そのふなっしーが公認してい…

アップルジャム&カスタード

一人当たりのビール消費量世界一はどこの国かご存知でしょうか。ビールといえばドイツが思い当たりますし、ベルギーも有名ですが、正解はチェコ。(参考:「キリンビール大学」レポート 2012年 世界主要国のビール消費量|2014年|ニュースリリース|キリン…

バニラ&チョコ

先日100年ぶりの快挙が期待された、あることといえば、大相撲秋場所で逸ノ城による新入幕優勝ですね。残念ながら不動の横綱白鵬の前に快挙達成とはなりませんでしたが、逸ノ城の今後の活躍には期待大です。一方の白鵬ですが、こちらはこちらで優勝回数の記録…

黒胡椒香るハンバーグ

ハーブと言えば脱法ハーブが頭に思い浮かぶこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?東南アジアにはビンロウ(檳榔)という怪しげな植物の種子があり、キンマの葉や石灰と一緒に噛んで楽しむ嗜好品らしいです。噛んでると赤い唾液が出るので唾を吐く必…

チーズケーキ風

今年は第一次世界大戦が勃発してから100年に当たる年で、サラエボ事件のあった6月末頃は特番なども放送されてました。確か。なので、第一次世界大戦をあらためて思い返した方もいらっしゃることでしょう。ところで第二次世界大戦のきっかけは思い出せるでし…

シュラスコとムケッカ風

先日ドルトムントに復帰した香川選手が復帰初戦からゴールを決める活躍をしました。あ、サッカーの話です。素人なんで詳しいことはわかりませんが、マンチェスターUではなかなか試合に出れないなど、辛い時期を過ごしたようなので、いいニュースですね。今年…

菜の花はちみつ&マーガリン

今朝は初めてご飯を鍋で炊いてみました。別に炊飯器が壊れたわけでも、キャンプに来てるわけでもないのですが、いつその必要性に迫られてもいいようにチャレンジしました。結果的に少し固めのご飯が完成したわけですが、作り方を見たところ、ガスコンロの場…

4種のスイーツ

今回はミッキーマウスがデザインのディズニーコラボ商品です。ミニーバージョンもあったらしいのですが、買えてません。こないだ紹介したクマもんコラボも3つデザインがありましたが、よく考えたらアレもスイーツ系ですね。そんなにたくさんスイーツ系食べら…

かぼちゃプリン風味

自動販売機がどのくらい儲かるか。 機器メンテナンスや補充などのフルサービス付きの契約だと、20%の利益だとか。 120円の飲み物なら24円が設置者の懐に入ります。 電気代が1か月あたり3000〜7000円らしいので、毎日10本売れるなら利益が出ます。人がとどま…

ハッシュドビーフとたまご

文字情報は画像データや音声データと比べて、データ量が少ないため、これだけ高速回線の時代にあってもインターネットでは文字情報が圧倒的です。人間は文字を扱うことで進化したと改めて思います。いまほど大容量データを扱えても、あえて140文字という制限…

ペッパービーフとたまご

ワールドカップ2014が始まりましたね。日本は逆転負けの1-2という厳しいスタートをきりましたが、ぜひ頑張っていただきたいものです。対戦相手のコートジボワールは、Côte d'Ivoire、つまり象牙の海岸というフランス語から来ており、大航海時代に西洋の貿易…

濃厚ショコラクリームとホワイト板チョコ フルーツグラノーラ入り

ディズニーシーのミステリアスアイランドにあるプロメテウス火山のモデルとなる火山をご存知でしょうか。イタリアのナポリにあるヴェスヴィオ山がそれです。こちらのヴェスヴィオ山も火山ですが、前回の噴火は丸70年前の1944年3月22日で、その噴火の際に山麓…

パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み

ちょうど今、サッカー日本代表の試合が放映中で、その影響か、都内の電車が普段より空いてる気がします。気のせいでしょうか。少なくとも帰りがけにチラ見したテレビ付きのバーでは結構観戦されてる方がいた印象です。そういえば、ザッケローニ監督はトマト…

ハム&チーズ

私の朝食の6割はハムとチーズを1枚ずつパンにのせたものでした。しかしテレビで、朝食には動物性のものと植物性のものを取り入れた方がいいとかいう話をやっていた次の日から、9割5分くらいがハム&チーズになりました。もはや何も考えずにハム&チーズです…