ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ハバネロ入りメンチカツ

人はなかなか2つのことを同時にできないもので。 本日担々麺が美味しいお店に行ってきました。地元でよく行くのですが、なんとなく今日はその店で最も辛いモノを食べてみました。 見るからに真っ赤で、唐辛子の辛さだけでなく花椒ですかね、痺れる辛さが混…

炭火焼風ハンバーグ

ギネス記録持ってますか? たまに24時間テレビ的なので見かける縄跳びのギネス記録動画を見つけました。 https://youtu.be/7Sczq2-m8RQ 2017年の記録で1分間に225回飛んだそうです。 1分間に225回はまさに機械のように正確、精密な動きで驚愕です。ただ、機…

たまご&ポテトサラダ 弓削多醤油

ジャニー喜多川さんの死亡説が噂になっております。興味はないですが、ブログのキャッチとしてこんなに掴みやすい一文はありません。 ジャニーさんと言えば「YOUやっちゃいなよ」的な言い回しです。ここから連想するのは北斗の拳のテーマソングの「YOUはshoc…

たまご(全粒粉パン)

雨が降ってきました。ここ最近の首都圏は平日の晴れと休日の雨。ベランダの掃除がなかなか捗りません。晴れてても捗らないので良い言い訳ができました。 さて、梅雨の時期は食中毒に気をつけよう、と話題になりますが、実は食中毒発生が多いのは6月ではない…

ハム&チーズ(全粒粉パン)

どうでもいいところから知識は入るもので。 幼少の頃、親がクラシックをかけてた時は全く興味を持ちませんでしたが、ここ数年クラシック音楽が大変心地よく、目覚ましにも勉強用BGMにも使用しております。 テレビ番組、マツコの怒り新党で世界三大○○というコ…

深煎りピーナッツ 粒入り(マーブルパン使用)

道端に咲く花や通りすがる人の装いから季節を感じ、 流れる雲や虫たちの動きから明日の天気を感じ、 日々変わりゆく街並みの変化を楽しむことを スマートフォンが奪っていったのではないかと思います。 と、普段と違う語り口でもしないと特に書くことがあり…

ちょいパクラスク スモークチーズ風味

なんだか1年前のランチパックをこうしてコツコツアップしても、誰も検索しないんだろうなと思ってしまいます。 アフィリエイトやってるわけでもないのに、ただただ書きたくて書いてるブログなんて他にあります? 関係ないですが最近はお笑い芸人の金属バット…

はっさく大福風味

まず、ちょっと地図の確認です。 ニュージーランドの北東の方、画像では充電のマークの先に赤くなっているところに島があります。 これはケルマディック諸島のラウル島という島ですが、Wikipediaといくつかのサイトによると、1930年代に女性至上主義の方々が…

ブルーベリー&クリームチーズ(全粒粉パン)

日本酒好きなおじさんの話。 私がちょこっと日本酒を理解したところでは、精製の磨きがかかった50%とかの大吟醸が最高なのかと思っておりました。 もちろん、純米酒でないと日本酒に非ずという方もいるくらいなので、純米大吟醸が「マッスルスパーク完全版」…

キャラメルクリーム&キャラメルホイップ

平成も最後の1日となりました。今日明日は天皇陛下の退位と即位という歴史的な瞬間に立ち会うことになります。歴史の更新という意味では、11/20に安倍総理が総理を継続していると通算在任期間歴代1位になるとのこと。自身の大叔父佐藤栄作の連続在任期間を超…

肉王メンチカツ

先日、サムスンやファーウェイから、二つ折りのスマートフォンが発表されました。 最近徐々に縦横比が極端に異なる長細い画面が流行ってきたと認識できたところだったので、折りたたみを広げた正方形に近い画面には、世の中のニーズとはなんなのかを考えさせ…

スイートポテト&マーガリン

溜まってる下書きを消化します。 消化といえば食物繊維ですが、ストレスからくる便の不調は食物繊維では解決しないみたいですね。ストレスが溜まると男性は下痢気味に、女性は便秘気味になるようです。 解決法としては、ストレスなく眠りにつくように寝る前…

桔梗信玄餅風

また選挙で世間が騒がしいですね。 某政党がベーシックインカムの話をしていました。今後AIが人間の仕事を奪った際にベーシックインカムは検討されていく材料になることはAI経済系の書籍で読みましたが、そこを意識されているのでしょうか。 世の中にはAIが…

カフェオレクリーム&ホイップ

外務省が公開している海外渡航危険地域のマップをご存知でしょうか。 レベル1〜4まで危険地域を真っ赤にして表示しています。 近年の報道にてご存知の通り最近はシリアが真っ赤です。レベル4です。国全体が真っ赤です。 お隣のイラクもほぼ真っ赤です。シリ…

生チョコクリーム

また、しばらく更新が滞りました。 今回の原因はわかっております。人間ドックでコレステロール値の指摘があったため、パン類、特に菓子パンを控えたためです。 ただ、コレステロールの改善にはチョコは良いみたいですね。そんなことを教えてくれたのはラン…

ちょいパクラスク さつまいも味

先日ゴーゴーカレーで食事していたら備え付けの画面からやたら頭に残る曲が流れてきました。 きいやま商店「ハブとマングース」 これを聞いてて、はてマングースって何だろうと思って少し調べました。農作物を荒らして困っていたハブを退治するのにちょうど…

アサイーソース&グラノーラ入りミルククリーム

先日、山岳地域に行ってきましたが、スーパーを探すのも一苦労でした。車社会なのはいいですが、店が少ないのは不便ですね。amazonでも即日届くのか心配な感じです。 そういえばamazonが、アマゾンがあるブラジルでサービスを開始したのは2012年とか最近なん…

ハンバーグ 神戸ワイン入りデミグラスソース使用

オリンピックも終わりましたね。猫ひろし氏の完走には、物事をなにがなんでもやりきる精神の強さを感じました。悔やまれるのはニュース文面でしかそれを見てないことです。 さて、いよいよ次回は日本となりますが、観光立国を目指して日本のいいものを見つけ…

五郎島金時芋あん&マーガリン

問題。日本一大きな砂丘は何か? 悩むまでもなく鳥取砂丘と答える方が多いと思いますが、答えは猿ヶ森砂丘。青森にありその大きさは鳥取砂丘のおよそ30倍とのことです。 なぜそんな巨大な砂漠が鳥取砂丘より無名かというと、防衛省の下北演習場管轄下にある…

ミルクコーヒークリーム

だいたいブログの更新が滞るのには3つくらいしか理由がなく、、と、書いてから、舌の根も乾かぬうちに1年以上の停滞をしてしまいました。 http://lunchpack.hatenablog.com/entry/2015/02/27/000749 まぁこんなもんですよね。 ・ミルクコーヒークリーム 日時…

フルーツ入りクリーム&ホイップ

最近私のいる会社で資格取得に関していろいろと変化が起きているみたいです。資格といってもいろいろあって、技術的なものから、ちょっとカルチャーセンター的なものまで幅広いですよね。なので資格取得支援をする企業も成り立ちます。資格のTACでは簿記や宅…

三浦半島産かぼちゃ入りのコロッケ

最近コンタクトから眼鏡に変えました。ワンデーのコンタクト代を払い続けるなら、いい眼鏡買えそうだなと思いまして。さて、眼鏡っていつからあったのでしょう。思い当たる限りで古い人は旧5000円札の新渡戸稲造さん(1862-1933)です。懐かしい。正解は室町…

ツナ&チーズ

だいたいブログの更新が滞るときは3つの理由があります。1.忙しい限られた時間をランチパックの具材の考察に使って良いのだろうかという葛藤に時間を取られて着手できない。だいたいこういうときは、考えた時間を執筆にあてれば解決。2.自己ハードルが高いも…

東松山やきとり風 マヨネーズ入り

皆様、年末ジャンボは買いましたか?億円単位の賞金が定着して久しいですが、未だに100万円という額には高額な賞金というイメージがありますね。同様に「万が一」「万国旗」など、万という数には「大量の数」の意味が備わってます。それを百でも表現した場所…

粒入りピーナッツ&ビターチョコ

今日は思いつきで都営三田線が徒歩と混ぜると便利だということを書こうと思います。内幸町→思いのほか虎ノ門ヒルズに近い。1kmくらいなので、晴れてれば全然行けちゃう。もちろん新橋も近い。御成門→同じく虎ノ門ヒルズに近い。神谷町と大門も近い。神保町→…

スクランブルエッグ&トマト

最近、子供の影響でドラえもんを見ています。いい加減新しい声優陣に慣れました。それにしてもスネ夫は、漫画とスネ吉兄さんのお誘いとラジコンを自慢しますね。私自身は幼少のとき漫画をたくさん持ってたのでそこは羨ましくなかったですし、ラジコンにもあ…

富士宮やきそば風

はてなブロクproがもう数日で期限切れになるそうで、連絡のメールが来てました。最初にこれを再開した際に、何か思うところがあって、はてなブロクproにしたのは覚えているのですが、今時点で思い出せません。proと普通の違いもちゃんと見て、proがいいなと…

かぼちゃプリン風味

すでに終えましたが、ハロウィン&仮装パーティーが知らぬ間に定着した風になってますね。今回紹介するディズニーハロウィンデザインが違和感なくコンビニに並んでいました。私の中でハロウィンと言えばアンディ・デリス時代で、before the warとか懐かしい…

梨ジャム&レモンホイップ

最近、引退が騒がれた有名人といえば、船橋市未公認のゆるキャラである、ふなっしーですね。彼をテレビで見ない日はないとでも言っておけばそれっぽいでしょうか。テレビをあまり見ないのでわかりませんが、そんな感じでしょう。そのふなっしーが公認してい…

アップルジャム&カスタード

一人当たりのビール消費量世界一はどこの国かご存知でしょうか。ビールといえばドイツが思い当たりますし、ベルギーも有名ですが、正解はチェコ。(参考:「キリンビール大学」レポート 2012年 世界主要国のビール消費量|2014年|ニュースリリース|キリン…