ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

4種のおいしさ

2013年9月30日付のITproによると、いまITの世界でイノベーションを生むためのプラットフォームとして、「クラウド」「ビッグデータ」「モバイル」「ソーシャル」が4種の神器と呼ばれているようです。
いまこのブログ(ソーシャル)をiPhone(モバイル)で作成してランチパックの購入記録(ビッグデータ?)を最終的にPCで管理(クラウド…厳しいか)している私もイノベーションを起こせるかもしれません。

・4種のおいしさ
f:id:bijogi-jct:20140208152138j:plain
日時:2014/02/02
地域:東京都大田区
店舗:キヨスク
味の種類:177種目
デザイン:200個目
アクセス:81(2014年より1からカウントし直し)
評価:★★
ということでこちらは4種のおいしさです。これの難しいところは、4つの売れ筋でもなく、4つのオススメでもないところです。
このどれかを「きなこもち」にした場合を考えるとわかりやすいですかね。4つを4人で分けるならまだしも、1人でランチに食べようとしたら、きなこもちとその他のモノの食い合わせが悪い悪い。
同様に、4つの売れ筋に「ハムカツ」と「抹茶チョコ」があったら購買を躊躇われます。
つまり、わりと無難なランチになる4点にしなくてはいけないのですが、「無難四天王」でもつまらなすぎます。そこで今回いい感じのアクセントになってるのが「チーズクリーム」ですね!これが入ってるのは秀逸です。おかげでどれから食べても美味しく、一口ずつ食べても、みんなで分けても、すべてに足る「4種のおいしさ」が出来上がってます。
そういう意味ではピーナッツをチーズクリームに置き換えた様にも見えますが、開発者の英断と讃えたいです。

以上。