ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

厚切りハムカツ

最近当ブログのアクセス数が増えてきており、はてなスターとかいただいてます。ありがとうございます。
イマイチその仕組みがわかってないので、お返ししたりした方が良いのか、それはどうやるのかわからないままでいます。ごめんなさい。
そういえばお歳暮のお返しのマナーなども苦手です。でもお歳暮の品といえばやっぱりハムですね!

・厚切りハムカツ

f:id:bijogi-jct:20140224234111j:plain
日時:2014/02/24
地域:東京都品川区
店舗:ファミリーマート
味の種類:189種目
デザイン:213個目
アクセス:347
評価:★★★
筋トレしている人ならハムストリングスという言葉でご存知の通り、ハムという単語は「モモ肉塩漬けした加工食品」を指します。ちなみにロース肉は肩から背中ですね。そう、じゃあロースハムってなんだよ!ということなのですが、日本でロースハムが誕生してからまだ100年も経ってません。ハム自体は1000年単位の歴史があるのに。
ロースハムはドイツ人捕虜だったアウグスト・ローマイヤーが「この肉安いしハムにしちゃえばよくね?」と生み出したものだそうです。このローマイヤー、ドイツ租借地の青島にいたのですが、当時絶好調の日本軍に敗れ捕虜として来日。帝国ホテルに雇われてハムを作ったら絶賛され、コレいけるんちゃう?と29歳で独立した起業家です。
この会社はいまでも栃木を本社として活動中。

なお、ハムの種類をマインドマップで配置してみたのでご参考までに。
f:id:bijogi-jct:20140304204525j:plain