ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

3種のチーズクリーミーコロッケ

昨年私の中で一躍有名になった海老といえばバナメイエビです。
先日都知事選で主要候補直下の5位につけて存在感を示した家入一馬氏がその著書で、「高度な詐欺はエンターテイメントだ」的なことを言ってましたが、「やっぱり芝海老はうまい!」と思わせたバナメイエビは、きっとエンターテイナーなんでしょう。
でもダメだよ、食品偽装!


・3種のチーズクリーミーコロッケ

f:id:bijogi-jct:20140303093532j:plain

日時:2014/02/28
地域:東京都品川区
店舗:NEWDAYS
味の種類:191種目
デザイン:215個目
アクセス:386
評価:★★
クリームコロッケとは、蟹や海老などをペシャメルソースに混ぜて作るコロッケのことで、ペシャメルソースとは、小麦粉とバターを炒めたものを牛乳で伸ばしたソースとのこと。
で、ネットの推測の引用ですが、生クリーム使ってないのにクリームって名乗ると最近色々問題あるよね、食品偽装とか言われちゃうよね、ということから、クリームコロッケではなくクリーミーコロッケという名称なのではなかろうか?ということです。
「クリームコロッケ」の定義は守ってるけど、「クリーム」の定義が守れてないというややこしい話なのでしょうかね。
それとも、3種もチーズ入れてて、もはやクリームコロッケでもないという遠慮か。
命名担当者の苦悩が垣間見える味わい深い一品です。