ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

渡り蟹のトマトソースパスタ

こんばんは。毎日クリミアの動向が気になります。
だいぶ劇的に物事を動かしていますが、ロシアにとって国境問題はウクライナだけではないわけでして。国境線が広い国なので多くの問題を抱えてるようですね。もちろん北方領土問題も。ここのところ前進が期待された矢先にこれですからね。外務省の溜息が聞こえそうです。
さて、そのロシアが日本への輸入先として6割以上占めている海産物といえばなんでしょう?
そう、蟹ですね!
 

・渡り蟹のトマトソースパスタ

 
f:id:bijogi-jct:20140307153355j:plain
 
日時:2014/03/05
地域:東京都品川区
店舗:NEWDAYS
味の種類:195種目
デザイン:219個目
アクセス:624
評価:★★
正確にはガザミですね。ワタリガニという蟹はいないらしく、ワタリガニ科のガザミが通称ワタリガニ。蟹に詳しくないので初耳でした。
見たことある蟹だなと思ったらきっとアレですね、鬼太郎のエンディングで出てくる蟹ですね。
「蟹 パスタ」で検索すると、クックパッドに掲載されてる「ワタリガニのトマトクリームパスタ」のレシピが大量に出てきます。こんなに作ろうとする人がいるものなんですね。数えてみたら58件ありました。そのなかでガザミの記述は1件のみ。そのレシピを読んだところ、書き出しが「最後の抵抗をする大きなワタリガニ」。
なるほど、蟹の買い出しの時点でちょっと本格的なお方でした。ガザミと知ってることにもなんか納得。脱帽です。