ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

横浜育ちのポーク入りカレー

もうゴールデンウィークの人も、もうすぐゴールデンウィークの人も、今年は何をして過ごすのでしょう。
この季節はバーベキューやキャンプが実に楽しいわけなのですが、天気予報を見ると暑くなりそうです。
キャンプといえばカレー!あれ?海の家でもカレー?スキー場の食堂もカレー。カレーはどこがベストポイントなのでしょう?


・横浜育ちのポーク入りカレー

f:id:bijogi-jct:20140413174546j:plain

日時:2014/03/22
地域:東京都大田区
店舗:toks
味の種類:199種目
デザイン:226個目
アクセス:797
評価:★★
海上でのシフト勤務生活が長い海軍の兵士は、海の上で日付の感覚を失わないよう金曜日にカレーを食べる習慣があるのは知れた話ですが、そもそもカレーライス自体が海軍発祥だったことまではご存知でしたでしょうか?
イギリス海軍が海上生活の食事として栄養価の高いシチューを作りたかったものの、材料である牛乳が日持ちしないので、代わりに植民地のインドで手に入れたカレースパイスを使って作ったのが、日本に伝わったカレーのルーツ。日本海軍は軍人の最大の病死原因である脚気をなんとかしたいと考えていたところで、イギリス海軍からカレーというアイデアを仕入れ、小麦粉でのとろみをつけてご飯にかけるというアレンジして取り入れたとか。

なので、カレーは海の食べ物。浜っこの食べ物で正解なのです!