ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

バニラ&チョコ

先日100年ぶりの快挙が期待された、あることといえば、大相撲秋場所で逸ノ城による新入幕優勝ですね。
残念ながら不動の横綱白鵬の前に快挙達成とはなりませんでしたが、逸ノ城の今後の活躍には期待大です。
一方の白鵬ですが、こちらはこちらで優勝回数の記録を更新し、千代の富士に並ぶ歴代2位の31回。歴代1位・32回優勝の大鵬まであと一つです。

ということで今回は巨人・大鵬・卵焼きの人気にあやかるお話です。


・バニラ&チョコ
f:id:bijogi-jct:20140725144427j:plain
日時:2014/07/20
地域:東京都大田区
店舗:マックスバリュー
味の種類:212種目
デザイン:239個目
アクセス:1156
評価:★★
メイトーのホームランバーです。このメイトーというブランドですが、ホームランバーの販売会社である共同乳業株式会社は、旧・名古屋精糖株式会社から出資を受けて設立したため、名糖グループの一員だったことに由来するとか。なお、現・名糖産業株式会社は九州地区でホームランバーを展開しています。
1955年にデンマークより、日本で始めてバータイプのアイスクリーム製造機を輸入したというアイスバーのカリスマである共同乳業が、アイスクリームバーを発売したのは翌1956年。今からおよそ60年前ですが、四角いアイスに銀紙の包装という姿は変わらないようです。
宣伝に長嶋茂雄を起用した際に商品名をホームランバーに変えたことからも非常に歴史を感じさせる商品です。