ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

梨ジャム&レモンホイップ

最近、引退が騒がれた有名人といえば、船橋市未公認のゆるキャラである、ふなっしーですね。
彼をテレビで見ない日はないとでも言っておけばそれっぽいでしょうか。テレビをあまり見ないのでわかりませんが、そんな感じでしょう。

そのふなっしーが公認しているのが、「船橋のなし」ギフトBOX(の箱)。
船橋市が未公認のふなっしーが公認して、船橋の産業が潤うという皮肉な構造です。
実際船橋市ではなしが名産らしいのですが、近くにはもっと有名な市川のなしがあるもんで、ちょっと千葉を離れると船橋のなしは知られていないんだそうな。
まぁ、ふなっしーが登場するまで知らなかったですもんね。。

・梨ジャム&レモンホイップ
f:id:bijogi-jct:20140926173141j:plain
日時:2014/09/26
地域:東京都中央区
店舗:NEWDAYS
味の種類:214種目
デザイン:241個目
アクセス:1191
評価:★★
「市川の梨」は特許庁の地域団体商標登録の認証を受けている地域ブランドです。
千葉県は梨の収穫量が全国一位で、市川市はトップクラスの産地。地元には梨街道なる梨農家が多く点在する地域もあるほどです。
余談ですが、嘉門達夫の「家族の食卓」という曲で、梨が登場し波乱の展開を迎えるのですが、この曲のラストの盛り上がりを演出するための緊迫感を演出できたのも梨という共感の得やすい果物があったからでしょう。

さて、特許庁のページをあらためて覗いたところ、ついこないだの10/28にも3件の地域団体商標登録がありました。
それはなんと出願者が市川農業共同組合。商標は「船橋のなし」でした。