ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

東松山やきとり風 マヨネーズ入り

皆様、年末ジャンボは買いましたか?
億円単位の賞金が定着して久しいですが、未だに100万円という額には高額な賞金というイメージがありますね。
同様に「万が一」「万国旗」など、万という数には「大量の数」の意味が備わってます。
それを百でも表現した場所のひとつが吉見百穴。よしみひゃくあな、と読みます。埼玉県比企郡吉見町の丘陵や台地にある、7世紀頃につくられた横穴墓群のことです。確かに多数の横穴が掘られており、その景色から「埼玉のカッパドキア」と言われてるとか。現存するその数は219だそうで、100でもない。

そんな吉見百穴ですが、東武東上線東松山駅よりバスでお越しいただき、帰りは東松山駅でちょいと一杯引っ掛けましょう!


東松山やきとり風 マヨネーズ入り
f:id:bijogi-jct:20141121005850j:plain
日時:2014/11/20
地域:東京都中野区
店舗:NEWDAYS
味の種類:218種目
デザイン:246個目
アクセス:1269
評価:★★
東松山駅周辺には約100の穴が、、もとい、約100のやきとり屋がありますが、それらは鶏肉を焼くやきとりではなく、正確にはやきとん。豚のカシラ肉を焼いたもので、辛味の効いた味噌ダレをつけて食べます。
日本三大やきとりはどこかご存知でしょうか?北海道室蘭のやきとり、愛媛県今治市のやきとり、そして埼玉県東松山市のやきとりです。その中でも、人口1万人あたりのやきとり店の数は7.4と全国1位なのが東松山
でも、実際のところ東松山はやきとんで、なんと室蘭も豚肉。今治は串に刺さない鉄板焼きで、しかも鶏皮が有名。
焼き鳥もしくは焼鳥(やきとり)は、鶏肉を一口大に切ったものを、串に数個(1個から5個程度)刺し通し、直火焼き(串焼き)して調味したもの。」というWikipediaの定義にどれも当てはまらないのが三大やきとりの秘訣です。