ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ハンバーグ 神戸ワイン入りデミグラスソース使用

オリンピックも終わりましたね。猫ひろし氏の完走には、物事をなにがなんでもやりきる精神の強さを感じました。悔やまれるのはニュース文面でしかそれを見てないことです。
さて、いよいよ次回は日本となりますが、観光立国を目指して日本のいいものを見つけたいですね。前回1964年の東京オリンピック招致の際も、開催を決定づけたのは1本のワインだったという逸話もありますが、やはり食でのおもてなしで世界を感動させたいものです。
 
・ハンバーグ 神戸ワイン入りデミグラスソース使用
f:id:bijogi-jct:20150110142333j:plain
日時:2015/01/09
地域:東京都港区
店舗:キヨスク
味の種類:223種目
デザイン:252個目
アクセス:1881
評価:★★
 
日本のワインと言えばぶどうの生産地山梨が有名ですが、ワイン生産量No.1は神奈川県だそうです。これはメルシャンの工場が神奈川にあるからで、ぶどうの生産地がどこであれ、ワインが生産された場所で1位なんだとか。ぶどうは山梨がダントツなんですけどね。
ちなみにワインの消費量は結局東京が1位なんだろとか思ったのですが、山梨も抑えて福岡がNo.1。これは飲食店で飲んだものが含まれない統計なのですが、なんで福岡なのかなー、神戸ワイン関係なくなっちゃったなーと思いながらワイングラスを傾けてます。