ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

カフェオレクリーム&ホイップ

外務省が公開している海外渡航危険地域のマップをご存知でしょうか。

レベル1〜4まで危険地域を真っ赤にして表示しています。

近年の報道にてご存知の通り最近はシリアが真っ赤です。レベル4です。国全体が真っ赤です。

お隣のイラクもほぼ真っ赤です。シリア側西半分真っ赤です。

さてシリア情勢とは関係なく真っ赤な地域もあります。アラビア半島南部イエメンは内戦が続いており全国が危険地域となっています。

正直私の生活には関係ない地域ではあるのですが、最近の東アジア情勢も不安定ですので、争いが何をもたらしているかは再認識したいものです。

 

・カフェオレクリーム&ホイップ

f:id:bijogi-jct:20160626202620j:image

日時:2016/05/07
地域:東京都府中市
店舗:NEWDAYS
味の種類:226種目
デザイン:255個目
アクセス:2071
評価:★★

 コーヒーにホイップクリームが乗っかってるとカフェモカなイメージですが、カフェモカはこれにチョコソースがかかってたりします。ちょっとググってみたところ、カフェモカってのもなんかエセっぽいシロモノで、モカコーヒーのカカオっぽさを演出するためにチョコソースかけてるんだとか。

そもそもモカコーヒーとはイエメンの都市名モカからきていて、イエメンとエチオピアのコーヒーの総称だとか。フルーティーな香りと強い酸味が特徴なんだそうです。聞いてるだけでカフェモカと本物のモカコーヒーは違うなと実感しました。モカコーヒーがゆっくり飲める時間があるのは平和ってことですね。