ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ブルーベリー&クリームチーズ(全粒粉パン)

日本酒好きなおじさんの話。

私がちょこっと日本酒を理解したところでは、精製の磨きがかかった50%とかの大吟醸が最高なのかと思っておりました。

もちろん、純米酒でないと日本酒に非ずという方もいるくらいなので、純米大吟醸が「マッスルスパーク完全版」くらい至高だと思ってたのですが、おじさん曰く違うと。

吟醸ではない純米酒の雑味がいいとか。精製すると水みたいなので味わいがないらしい。

奥深いなあと思いました。

 

・ブルーベリー&クリームチーズ(全粒粉パン)

f:id:bijogi-jct:20180519131838j:image

日時:2018/05/10
地域:東京都
店舗:スマイルドラック
味の種類:231種目
デザイン:260個目

 

全粒粉パンの良さというか、ダイエットにどうして良いのか的なことは、下記のページが詳しいので譲ります。

https://kobito3nocafe.com/whole-wheat-flour-gi

https://loveko.biz/raimugiko-zenryuuhun/

要約すると、「糖質=炭水化物+食物繊維」で、炭水化物は減らしたいけど食物繊維は採りたい、そして私はパンが食べたい、ならば全粒粉っていいんじゃないのか?ということです。

ただ、精製した小麦粉が広く流通して、麦をまるごと使う全粒粉が後発的にダイエットに良いってことで登場したのも加工面の難しさがあったからなのだと理解しました。

 

とはいえ、なにも気にせず全粒粉の選択肢があるときは全粒粉を選び続けてます。