ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ちょいパクラスク スモークチーズ風味

なんだか1年前のランチパックをこうしてコツコツアップしても、誰も検索しないんだろうなと思ってしまいます。

アフィリエイトやってるわけでもないのに、ただただ書きたくて書いてるブログなんて他にあります?

関係ないですが最近はお笑い芸人の金属バットが面白くてたまらないのですが、使い道がなくて困ってます。仕事で、あのーーさ、と話しかけるくらいですが誰も気づかない。そりゃそうだ。

 

(追記:この後、その手があったかと広告を貼るようになったとさ。)

 

・ちょいパクラスク スモークチーズ風味

f:id:bijogi-jct:20180519132402j:image

日時:2018/05/13
地域:東京都
店舗:ランチパックショップ
味の種類:9種目

スモークチーズを作りたい方は、スモークがわかるこのサイトが参考になるかと思います。

https://hinata.me/article/806469081488406948

 

今日も安定のWikipediaによると、不完全燃焼の煙に含まれる成分が、食材に付着している微生物を死滅させるので、食材が長持ちするようになるのだとか。そう、今や食材を長持ちさせるのはさまざまな手段がありますが、昔はこのようにスモークすることで保存食を作っていたのですね。素晴らしい人間の知恵!

石器時代には燻製の原型があったようですが、今のような燻製は2000年ほど前からだとか。

どうやって調べるのか皆目見当がつきません。歴史学者がそうだというからそうなんでしょう。煙に巻かれたような話ですね。。

ウェイ!ありゃーした!