ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ちょいパクラスク フレンチトースト味


ソチオリンピックが終わったみたいですね。日本中、いや、世界が感動したという浅田真央選手の演技、見たかったなぁ。
ソチオリンピックでは当たり前ながら会場のアナウンスやいろんな表記がロシア語と英語でした。ということでロシア語トリビアなのですが、イクラって実はロシア語で「魚の卵」という意味の言葉なんですって。へぇー。じゃあ「イクラはハウマッチ?」なんてオヤジギャグは何語喋ってるかよくわからないですね。


・ちょいパクラスク フレンチトースト味

f:id:bijogi-jct:20140219224009j:plain
日時:2014/02/19
地域:東京都新宿区
店舗:ローソン
味の種類:2種目
アクセス:156
評価:★★
Wikipedia知識で大変恐縮ではありますが、例によってフレンチトーストの薀蓄を。
フレンチトーストはかなり昔から食されていたようで、記録的には4〜5世紀あたりの料理本に載っていたようです。
フランスなどの地域では、「失われたパン」(フランス語: pain perdu)と呼ばれてるようで(理由は硬くなったパンを生き返らせるから)、なんともフランスイメージが強いです。が、語源はニューヨークの酒屋の店主、ジョーゼフ・フレンチ氏が命名したとかで、全然フランスは関係無いっぽいです。マジですかー。