ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ひよこ豆のキーマカレー 全粒粉パン

ラーメンを毎日食べていると、よく毎日食べてるね、と言われそうですが、ご飯とみそ汁を毎日食べていても特に誰からも何も言われません。

カレーを毎日食べていると、イチローか!と突っ込まれそうですが、正直言うとカレーに関しては、カレーを食べたことを忘れてまたカレーが食べたくなるものです。

昼にカレー食べてても、夜にカレー食べようと思いますし、夜と朝カレーだったことを忘れて昼にカレー食べることもあります。あれ?私だけ?

 

カレーは、食べたことを忘れる料理だということです。

ヤマザキも、カレーのランチパックをこれまでも何度も出しているのを忘れているかのように、またカレーのランチパックです。

 

・ひよこ豆のキーマカレー 全粒粉パン

f:id:bijogi-jct:20190921103047j:image

日時:2019/09/12
味の種類:250種目
デザイン:279個目

 

ひよこ豆はトルコ南東部が起源で、エジプト、中東、そしてインドへと伝播してきたとのことです。7500年前の記録があるそうです。

インドは80%がヒンドゥー教徒であり、宗教的な観点からもベジタリアンが多い国。そのため、たんぱく質が摂れる豆の料理が発達しております。

ナンがでてくる本格的なカレー屋さんに行くと必ずと言っていいほど豆のカレーはありますね。日本の食卓で見慣れた「カレー」ではありませんが、実においしそうです。

chefgohan.gnavi.co.jp

キーマカレーとは「挽肉のカレー」を意味するインド料理です。上述のとおり宗教的な観点がありますので、牛挽肉や豚挽肉ではなく、羊や鶏をしようすることが多いようですね。

珍しくちゃんとランチパックを分析しますと、パッケージの左下にこんな但し書きがありました。

ひき肉の代わりに大豆ミート(大豆たん白)を入れたキーマカレーです。

ということは?

挽肉さえも使っていない豆尽くしのハラールなランチパックであるようです。

豆に豆!もはや節分に発売したほうがよいレベルです。

全粒粉パンのときのランチパックが醸し出すヘルシーさは尋常じゃないですね。

 

ちなみに、どうでもいいですが、

インドは北と南で料理が異なるようですね。以前言ったインド料理屋と今日のインド料理やが違うと思ったら、北インドか南インドの違いかもしれません。

カレーでいうと、北のほうが濃厚で、ナンで食べるそうです。

南のほうがさらっとしていて、ライスで食べるようです。

 

南なのに「ナン」ではない。

おあとがよろしいようで。