ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

カレーメンチカツ&和風ソース

2019年もあと半月です。ので、2020年に向けて様々な準備が着々と進んでおります。

その中でも私が大歓迎なものがあります。4月からの飲食店原則屋内禁煙です。

jyudokitsuen.mhlw.go.jp

珍しく厚生労働省がわかりやっすーいサイトを作ってくれたので見る価値があります。この施策にまつわることを楽しく学ぶコーナーも設けられています。自分が払った税金分くらいは楽しんでおきましょう。

 

今回の改正健康増進法の施行に伴って、飲食店でのマークがちょいと変わるようです。

こちらのマークがあるところは喫煙可能で飲食可能ということらしいのですが、

f:id:bijogi-jct:20191214192445p:plain

今、あらためてタバコと食事を並べられると、このような空間で食事していたのかと驚きます。当たり前の認識が変わっていくというのは思ったより時間を要さないものですね。

 

・カレーメンチカツ&和風ソース

f:id:bijogi-jct:20190921103221j:image

日時:2019/09/12
味の種類:251種目
デザイン:280個目

 

またカレーです。

ヤマザキは私をカレー漬けにするつもりでしょうか。

それともカレー調味料を大量に仕込み過ぎたのでしょうか。

いずれにしてもカレーです。何度食べてもおいしいので不満はありません。

さて、串カツ田中といえば、2018年6月に居酒屋チェーンとしては他社に先駆けてほぼ全面禁煙に踏み切ったことで話題となりました。

kushi-tanaka.com

 2019年12月現在最新のIR資料によれば、既存店は前年比98.9%で、4月5月に低迷した客数も回復傾向にあるとのことです。

f:id:bijogi-jct:20191214194003p:plain

既存店前年比98.9%の見方は下記のブログに解説をお任せします。最後のほうは話が脱線して終わってますが、ざっくり言えば「飲食不況の中、串カツ田中は大健闘!」といったところでしょうか。

blogos.com

 

他人のブログに頼らずとも考察できることとして、串カツ田中は、2020年4月に向けて他社が今いろいろ試していることを約2年も前に実運用してますので、飲食店全面禁煙が施行されたときにどうすべきか、何が有効で何が求められるかの経験値がある、ということです。

先行したダメージがありつつの既存店前年比98.9%は、相当な手腕ではないでしょうか。

 

そう考えたら串カツが食べたくなってきました。

取り急ぎランチパックで満足することにします。