ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

トリプルガッツ

日経新聞の「ストーリー」という特集企画が、今回NETFLIXを取り上げておりました。

2019年末の紅白歌合戦は37%という視聴率で過去最低でした。

中田のYoutube大学は再生総数1億6700万回(2020/1/11現在)だそうです。

 

映像を見る環境は大きく変わりつつありますね。

 

2020年をもって活動休止するアイドルグループ、嵐もNETFLIXで配信を始めました。

嵐と言えば、Twitterを始めたり、過去の楽曲を英語でリメイクしたりと海外を意識した戦略なのかと思います。嵐をきっかけにNETFLIXを申し込んだ方もいるのではないのでしょうか。

あまり嵐に詳しいわけではありませんが、「GUTS」という曲は印象的なメロディーで記憶に残っています。


・トリプルガッツ

f:id:bijogi-jct:20191213211447j:image

日時:2019/10/02
味の種類:253種目

これまで253種類のランチパックを食べてきましたが、味がわからないランチパックはこれが初めてです。

味がわからないというか、「気持ち」が名付けられているというか。とにかく「トリプルガッツ!」というのは味の名前ではありません。
ラグビーワールドカップ公式商品のランチパックであるがためかとは思いますが、ランチパックのタイトルに味ではない言葉を入れることを許可したというだけでも、これまでにない特別なものと位置付けたようにも思えます。

ちなみに、ヤマザキパンによると、ネーミングの由来は下記の通りだそうです。

一方のパンにはソースをつけたハムカツ2枚をサンドし、もう一方のパンにはメンチカツと金ゴマソースをサンドしました。ハムカツとメンチカツ合わせて3枚使用していることから“トリプルガッツ!”とネーミングしました。

 https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20190830.pdf

ガッツ1:ハムカツ
ガッツ2:ハムカツ
ガッツ3:メンチカツ

ということだそうです。

ガッツが足りたことで日本代表は日本中を沸かせる大活躍をしてくれたのかと思います。やはりスポーツにはガッツが必要ですね。

なお、ガッツ(GUTS)とは、英語の俗語で「勇気」「根性」「やる気」のことだそうです。

f:id:bijogi-jct:20200111150104j:plain