ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

サバマヨ

私がコレステロールを気にしていることはかつてチョコレートの項目で書いたと思いますが、コレステロールを気にする際に気を付けるべきは「油」です。

油には大きく分けると次のように分かれます。

f:id:bijogi-jct:20200127112148j:plain

※ n-3系のα-リノレン酸は話の都合上、省略

 

それぞれの種類による、コレステロール(善玉および悪玉)への影響をざっと説明しますと下記のとおりです。

  • 飽和脂肪酸:善玉も悪玉も増やす。
  • 一価不飽和脂肪酸:善玉は変わらず、悪玉を減らす。
  • 多価不飽和脂肪酸(n-6系):善玉も悪玉も減らす。
  • 多価不飽和脂肪酸(n-3系):善玉は変わらず、悪玉を減らす。

善玉コレステロールを増やして、悪玉コレステロールを減らす、のがいいという話をよく聞くかと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか。

コレステロールの本曰く、この油をバランスよくとりなさいとのことです。
飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸の3つのバランスですね。

このとき、ピンポイントに摂取調整のターゲットになりがちなのがサラダ油です。悪玉を減らしてくれるのですが、善玉も減らしてしまうためです。これをオリーブ油に変えると確かにバランスよくなりますね。

そして、魚をよく食べなさいというのも、n-3系の摂取のためです。なるほど、善玉を減らさずに悪玉を減らすことができるということで納得です。

 

・サバマヨ

f:id:bijogi-jct:20191214130707j:image

日時:2019/10/09
味の種類:256種目

サバにはEPA/DHAが多く含まれます。n-3系の多価不飽和脂肪酸です。

これにマヨネーズ風味のドレッシングがかかっています。原材料を見ましたが、マーガリンと卵はしようしているようです。飽和脂肪酸です。

オリーブ油を使っているかは原材料を見ただけではわかりませんでしたが、なんならこちらのランチパックをちょっとトースターで焼いて、オリーブ油をかけてあげれば、コレステロールを気にしている方に優しいランチパックの出来上がりです。

素晴らしい。

なんなら前回のランチパックである「ランチパック ビーフシチュー」も、トースターで焼いて、オリーブ油をかけて、ついでにスシローでしめ鯖を持ち帰りして一緒に食べれば、バランスよい油の摂取が可能です。

「ランチパック きなこミルク」も、トースターで焼いて、オリーブ油をかけて、ついでに吉野家に行ってさば味噌定食を食べれば、バランスよい油の摂取が可能です。

さすがランチパック!