ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

カシスジャム&ホイップ

2007年7月23日。さて何の日でしょう?

今や電車の中スマホだらけですね。TwitterとかFacebookとか、パズドラとか、ランチパックのブログとか、なかには新聞読んだり、電子書籍読んだり。
そんな日常で当たり前になった日本のスマホの歴史でもひとつの記念すべき出来事、BlackBerryの日本語対応版が発売されたのが2007年7月23日なんですね。

では7月23日はBlackBerryの日かというと、いえいえ、7月23日は「カシスの日」だそうです。

・カシスジャム&ホイップ

f:id:bijogi-jct:20140212155549j:plain
日時:2014/02/08
地域:東京都品川区
店舗:NEWDAYS
味の種類:180種目
デザイン:203個目
アクセス:106(2014年より1からカウントし直し)
評価:★★
カシスというと、私はカシスオレンジがいちばん真っ先に思い浮かびます。リキュールのイメージが強い方は多いのではないでしょうか。見た目もベリー系で、なんかオシャレ度はワインと比肩する、みたいな。
ですが、各種ベリー類って、それぞれ系統が違うようです。ストロベリーはバラ科オランダイチゴ属、ブルーベリーとクランベリーはツツジ科スノキ属、ラズベリーとブラックベリーはバラ科キイチゴ属、カシスはユキノシタ科スグリ属。
ベリーというのが、単一の子房から生み出される多肉果という意味らしく、狭義の意味でも小果実の総称みたいな使われ方をしています。

で、そんなカシスをジャムにして、ホイップと合わせたんだから、そりゃランチパックとしても美味しいわけですよ。

※最近食べた感想を述べてなかったので蛇足ながらつけたして見ました。

以上。