ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

2014-01-01から1年間の記事一覧

粒入りピーナッツ&ビターチョコ

今日は思いつきで都営三田線が徒歩と混ぜると便利だということを書こうと思います。 内幸町→思いのほか虎ノ門ヒルズに近い。1kmくらいなので、晴れてれば全然行けちゃう。もちろん新橋も近い。 御成門→同じく虎ノ門ヒルズに近い。神谷町と大門も近い。 神保…

スクランブルエッグ&トマト

最近、子供の影響でドラえもんを見ています。いい加減新しい声優陣に慣れました。 それにしてもスネ夫は、漫画とスネ吉兄さんのお誘いとラジコンを自慢しますね。私自身は幼少のとき漫画をたくさん持ってたのでそこは羨ましくなかったですし、ラジコンにもあ…

富士宮やきそば風

はてなブロクproがもう数日で期限切れになるそうで、連絡のメールが来てました。 最初にこれを再開した際に、何か思うところがあって、はてなブロクproにしたのは覚えているのですが、今時点で思い出せません。proと普通の違いもちゃんと見て、proがいいなと…

かぼちゃプリン風味

すでに終えましたが、ハロウィン&仮装パーティーが知らぬ間に定着した風になってますね。今回紹介するディズニーハロウィンデザインが違和感なくコンビニに並んでいました。 私の中でハロウィンと言えばアンディ・デリス時代で、before the warとか懐かしい…

梨ジャム&レモンホイップ

最近、引退が騒がれた有名人といえば、船橋市未公認のゆるキャラである、ふなっしーですね。 彼をテレビで見ない日はないとでも言っておけばそれっぽいでしょうか。テレビをあまり見ないのでわかりませんが、そんな感じでしょう。 そのふなっしーが公認して…

アップルジャム&カスタード

一人当たりのビール消費量世界一はどこの国かご存知でしょうか。 ビールといえばドイツが思い当たりますし、ベルギーも有名ですが、正解はチェコ。(参考:「キリンビール大学」レポート 2012年 世界主要国のビール消費量|2014年|ニュースリリース|キリン…

バニラ&チョコ

先日100年ぶりの快挙が期待された、あることといえば、大相撲秋場所で逸ノ城による新入幕優勝ですね。 残念ながら不動の横綱白鵬の前に快挙達成とはなりませんでしたが、逸ノ城の今後の活躍には期待大です。 一方の白鵬ですが、こちらはこちらで優勝回数の記…

黒胡椒香るハンバーグ

ハーブと言えば脱法ハーブが頭に思い浮かぶこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 東南アジアにはビンロウ(檳榔)という 怪しげな植物の種子があり、キンマの葉や石灰と一緒に噛んで楽しむ嗜好品らしいです。 噛んでると赤い唾液が出るので唾を吐く…

チーズケーキ風

今年は第一次世界大戦が勃発してから100年に当たる年で、サラエボ事件のあった6月末頃は特番なども放送されてました。確か。 なので、第一次世界大戦をあらためて思い返した方もいらっしゃることでしょう。 ところで第二次世界大戦のきっかけは思い出せるで…

シュラスコとムケッカ風

先日ドルトムントに復帰した香川選手が復帰初戦からゴールを決める活躍をしました。あ、サッカーの話です。 素人なんで詳しいことはわかりませんが、マンチェスターUではなかなか試合に出れないなど、辛い時期を過ごしたようなので、いいニュースですね。 今…

菜の花はちみつ&マーガリン

今朝は初めてご飯を鍋で炊いてみました。 別に炊飯器が壊れたわけでも、キャンプに来てるわけでもないのですが、いつその必要性に迫られてもいいようにチャレンジしました。 結果的に少し固めのご飯が完成したわけですが、作り方を見たところ、ガスコンロの…

4種のスイーツ

今回はミッキーマウスがデザインのディズニーコラボ商品です。ミニーバージョンもあったらしいのですが、買えてません。 こないだ紹介したクマもんコラボも3つデザインがありましたが、よく考えたらアレもスイーツ系ですね。そんなにたくさんスイーツ系食べ…

かぼちゃプリン風味

自動販売機がどのくらい儲かるか。 機器メンテナンスや補充などのフルサービス付きの契約だと、20%の利益だとか。 120円の飲み物なら24円が設置者の懐に入ります。 電気代が1か月あたり3000〜7000円らしいので、毎日10本売れるなら利益が出ます。人がとどま…

ハッシュドビーフとたまご

文字情報は画像データや音声データと比べて、データ量が少ないため、これだけ高速回線の時代にあってもインターネットでは文字情報が圧倒的です。人間は文字を扱うことで進化したと改めて思います。 いまほど大容量データを扱えても、あえて140文字という制…

ペッパービーフとたまご

ワールドカップ2014が始まりましたね。 日本は逆転負けの1-2という厳しいスタートをきりましたが、ぜひ頑張っていただきたいものです。 対戦相手のコートジボワールは、Côte d'Ivoire、つまり象牙の海岸というフランス語から来ており、大航海時代に西洋の貿…

濃厚ショコラクリームとホワイト板チョコ フルーツグラノーラ入り

ディズニーシーのミステリアスアイランドにあるプロメテウス火山のモデルとなる火山をご存知でしょうか。イタリアのナポリにあるヴェスヴィオ山がそれです。 こちらのヴェスヴィオ山も火山ですが、前回の噴火は丸70年前の1944年3月22日で、その噴火の際に山…

パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み

ちょうど今、サッカー日本代表の試合が放映中で、その影響か、都内の電車が普段より空いてる気がします。 気のせいでしょうか。 少なくとも帰りがけにチラ見したテレビ付きのバーでは結構観戦されてる方がいた印象です。 そういえば、ザッケローニ監督はトマ…

ハム&チーズ

私の朝食の6割はハムとチーズを1枚ずつパンにのせたものでした。 しかしテレビで、朝食には動物性のものと植物性のものを取り入れた方がいいとかいう話をやっていた次の日から、9割5分くらいがハム&チーズになりました。もはや何も考えずにハム&チーズです…

十和田バラ焼き風

何事もプロになるには10000時間が必要だと、何かに書いてありました。多分ネットです。 公認会計士の試験勉強時間を調べると3000時間とか書いてあります。社労士は800時間。 なのでまだまだ素人レベルのランチパック列伝は、今回で200種目のランチパックに出…

横浜育ちのポーク入りカレー

もうゴールデンウィークの人も、もうすぐゴールデンウィークの人も、今年は何をして過ごすのでしょう。 この季節はバーベキューやキャンプが実に楽しいわけなのですが、天気予報を見ると暑くなりそうです。 キャンプといえばカレー!あれ?海の家でもカレー…

ハムカツ

新入社員が社内の研修を経て、他社の新入社員との合同の外部研修に参加しています。 社内にいたときはうちうちでこじんまりしてましたが、他社の社員とのグループワークなどを経て、引き締まったというか生き生きしたような印象を受けました。 何事も異文化…

ミルククリーム 阿蘇小国ジャージー牛乳入り

アヴリル・ラヴィーンがHello Kittyなる新曲を出して話題になってますが、その対象となるキャラクターについて、商標のあたりはどうなってるんでしょうね。 アヴリル・ラヴィーン新曲“ハローキティー”MVが日本人に対する人種差別だとアメリカで猛烈批判! | …

ちょいパクラスク チェダーチーズ味

ボルダリングなるものがありまして、名前はゴツイですが、ロッククライミングですね。 今は都内でいえば1500円くらいで楽しめる施設がいくつかあります。 人生山あり谷ありですので、ちょっとくらい登りきれる山があってもいいですよね。 ・ちょいパクラスク…

ちょいパクラスク 味わいミルク

今日、モスバーガーに行きました。ブランドにはイメージカラーというのがあると思いますが、そういえばモスはかつて赤い看板でやっていたことを思い出しました。マクドナルドと同じような「ハンバーガー屋さん」というのが一目でわかりましたね。その後、今…

肉じゃがコロッケ うま!ソース使用

先日、仕事上の顧客企業が、ある企業の資本が入ることになったので、議決権のあたりや、敵対的買収の防衛策についてなんとなくWikipediaを見てたのですが、あれってたくさんあるんですね。しかも名前がカッコイイ! ゴールデンパラシュート、ホワイトナイト…

ちょいパクラスク チョコ味

民主党政権時に榛葉外務副大臣(当時)と会談したウクライナの経済発展・貿易大臣(当時)、ペトロ・ポロシェンコ氏という方がいます。昨年も大阪に来たみたいですね。氏は5月に前倒しで行われる大統領選への出馬が注目されている富豪なのですが、何が富豪っ…

ちょいパクラスク カレー味 CoCo壱番屋監修

昨年買ったレノボのThinkPadを愛用しています。タイミングの悪いことにVistaを長年使うことになってしまい、耐えられなくなったので買いました。持ち運びたいので11.6型にしたのでとても便利です。これでも十分に軽くて持ち運べるのですが、最近のウルトラブ…

ブルーベリージャム&マーガリン

ランチパック列伝!というタイトルでやらせていただいてますが、列伝って伝記集みたいなものですよね。 決してサンドイッチの具材の解説のことではないと思ってはいましたが、もうやり始めてから5年も経つのでご容赦ください。 なんで列伝って名付けたんだろ…

渡り蟹のトマトソースパスタ

こんばんは。毎日クリミアの動向が気になります。 だいぶ劇的に物事を動かしていますが、ロシアにとって国境問題はウクライナだけではないわけでして。国境線が広い国なので多くの問題を抱えてるようですね。もちろん北方領土問題も。ここのところ前進が期待…

ちょいパクラスク ガーリック味

長寿の人の話を聞くと、毎晩ワインを一杯飲んでたりしますね。ポリフェノールかなんだか知りませんが、いいみたいですね。 最近風邪気味の人を見かけますが、やっぱり野菜や果物を食べて栄養をとらないとやられちゃいます。 とか、そんな食と医を研究した最…