ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

キャラメルクリーム&キャラメルホイップ

平成も最後の1日となりました。今日明日は天皇陛下の退位と即位という歴史的な瞬間に立ち会うことになります。歴史の更新という意味では、11/20に安倍総理が総理を継続していると通算在任期間歴代1位になるとのこと。自身の大叔父佐藤栄作の連続在任期間を超えるのも2020年8月と視野に入っています。

ちなみに奥様の昭恵婦人の外曽祖父は森永製菓の創業者森永太一郎氏だそうですね。

 

・キャラメルクリーム&キャラメルホイップ

f:id:bijogi-jct:20180519131612j:image

日時:2017/11/08
地域:東京都
店舗:ファミリーマート
味の種類:230種目
デザイン:259個目

 

キャラメル系の味なんて何度も食べた気がしましたが、都度都度クリームとかホイップとかチョコとかの味が異なるようです。

キャラメルとカラメルがシネマとキネマのように同じものを指しているかと思っていましたが違うようです。

https://movie-memo.com/dictionary/cinemakinema/

 

キャラメルは砂糖、生クリーム、バター、水飴が材料、カラメルは砂糖と水を加熱して「キャラメル化」したものとのこと。

ただ、キャラメル(英語)の語源はポルトガル語のカラメルだそうです。ということは言葉による定義が後から加わったのかな?

現在の日本の製法は1899年に森永創業者の森永太一郎によってアメリカから伝えられたとか。