ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

スイートポテト&マーガリン

溜まってる下書きを消化します。

消化といえば食物繊維ですが、ストレスからくる便の不調は食物繊維では解決しないみたいですね。ストレスが溜まると男性は下痢気味に、女性は便秘気味になるようです。

解決法としては、ストレスなく眠りにつくように寝る前のスマホをやめて、朝はヨーグルト食べるといいみたいですよ。乳酸菌がいいとか。

ということで、食物繊維が豊富なさつまいもの話です。

 

・スイートポテト&マーガリ

f:id:bijogi-jct:20171023232442j:image

日時:2017/09/30
地域:東京都
店舗:サンクス
味の種類:228種目
デザイン:257個目
スイートポテトとはデザート名でなく、単にさつまいもの英語名だという話は以前させていただきました。ちょいパクラスク さつまいも味 - ランチパック列伝!

さつまいもは砂漠で栄養を蓄える話もしました。五郎島金時芋あん&マーガリン - ランチパック列伝!

こうしてみるとさつまいもシリーズも増えてきたんですね。

さて、「川越のいも」は埼玉県民ならみんな知ってる名産品。起源を辿ると江戸時代、川越というより所沢をはじめとして三芳、狭山、新座など川越広域で栽培が始まったようです。有名になったきっかけは1700年代後半、江戸で焼き芋が流行った時に川越のいもは質もよく評判になったからだとか。新河岸川を利用した交通の利もあったので、多くの江戸の庶民のお腹を満たしたようですね。