ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ポテトサラダ

先日、スーパーにランチパックを物色しに行ったところ、レジ横にタピオカの素みたいなものが売られていました。

テレビでよく見る黒いものと、加工前なのかよくわかりませんが、白いものです。

 

パッと見、最初は「節分?」と思ったほど、ドリンクとしてみるタピオカと、袋で売られているタピオカは魅力が違いますね。

たぶんこの袋タピオカとリプトンのティーパックをスーパーで買って、家で作ったら安く仕上がるのでしょうが、女子高生たちが求めている「タピオカミルクティー」はそれではないのでしょう。「モノの価値」から「コトの価値」への移り変わりを感じます。

 

これからの時代、人は何にお金を払うのだろう。

 

・ポテトサラダ

f:id:bijogi-jct:20190921103335j:image

日時:2019/09/20
味の種類:252種目
デザイン:281個目

世界初のフルCG長編映画、トイストーリーです。

当初Pixerという会社はCG製作用のハードウェアを製造している会社でしたが、販売のデモンストレーションのためにCGを作成するところから発展して、ディズニーと提携し映画作成へと発展していったとのことです(そうです、Wikipedia情報です)。

Pixerには、アップルをクビになった後のスティーブ・ジョブズがCEOとして携わっていましたので、2006年にディズニーがPixerを買収した後、スティーブ・ジョブズはディズニーの株主にもなっているということです。

スティーブ・ジョブズはトイストーリー発表後の1997年にはアップルに復帰しています。その後にiMac、iPod、iPhoneと世界に革新を届けてきたことはここで述べるまでもありません。

 

なお、

トイストーリー1の興行収入はおよそ3億7300万ドル

トイストーリー2の興行収入はおよそ4億8500万ドル

トイストーリー3の興行収入はおよそ10億6300万ドル

トイストーリー4の興行収入は早くも10億ドルを超えたようです。

 

iPhoneは「6」が最も販売されていて1億3700万台です。

1台3万円だとしても4兆1100億円(およそ37億ドル)でしょうか。

 

生涯でどれだけのお金を集めたのか計り知れません。

そんなジョブズはベジタリアンで、よく断食もしていたという話です。

果たして彼はポテトサラダは食べてたのだろうか、そう思いながら食べるランチパックはまた深い味わいがあることでしょう。