ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

カニクリーミーコロッケ

アナ雪2が公開されました。

あの力があれば冷凍庫いらずですね。霜焼けにならないのかしら。

 

前回のブログではトイストーリーの興行成績を紹介したのでこちらもご案内しておきます。

 

アナと雪の女王 12億7900万ドル

アナと雪の女王2  10億3900万ドル

m.imdb.com

 

半端ない額です。

 

どうでもいいですが、アナ雪は英語だと「frozen 2」ですね。これをよく「アナと雪の女王」と名付けたものだと感心します。

70年代の洋楽のノリですが大成功だと思います。直訳したら「凍結」ですからね。

 

・カニクリーミーコロッケ

f:id:bijogi-jct:20190924230405j:image

日時:2019/09/24
味の種類:253種目
デザイン:282個目

 

カニクリームコロッケ、と呼ぶものかと思ってましたが、マルハニチロもニッスイも、カニクリーミーコロッケと呼んでます。

クックパッドではカニクリームコロッケ。

 

ということは製品にするときの制限的な何かかな?ということで確認しました。

調理冷凍食品品質表示基準

第6条(2) によりますと、「冷凍コロッケについて、原材料に使用した乳、乳製品等の配合割合から算出した乳脂肪含有率が1.4%に満たない場合の「クリームコロッケ」の用語」は使用してはならないとのことです。

さらに第6条の別表によるとカニは8%以上(※)含まれていないとカニを名乗れないようです。

(※「以上」なのかな?表には「8%」としか記載してない。ぴったり8%じゃないといけないということはなかろう)

 

ただ、この表は「冷凍食品」の表記の話。

ランチパックは、実は冷凍食品だっという背筋も凍るお話でした。めでたしめでたし。