ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

焼肉風&一味唐辛子入りマヨネーズ

最近YMOを久しぶりに聞いております。

月並みですが、40年も前とは思えない、色褪せない名曲の数々とライブごとに異なる表現に驚かされます。

少し世代がずれますので、元々知っていたのは「ライディーン」くらいで、あとはベスト盤を聞いたことがある程度でした。なのでApple MusicやらYoutubeやらWikipediaやらでいろいろ見聞きしてきました。今はホント便利な時代です。

YMOはデビュー早々の1979年にワールドツアーを行っているのですが、その直前のGreek theatreでのライブ映像(1979/8/4)が痺れました。。「Tong Poo」です。

ギターに渡辺香津美、キーボード&コーラスに矢野顕子と、当時20代の名だたるメンバーが一堂に会しています。

1979年はQUEENが来日ツアーをやっていた年でもあり、QUEENが「ノーシンセサイザー」を掲げていた最後の時期でもあります。デジタルとアナログの融合という意味ではとても面白い時期ですね。1981年にはKingCrimsonもニューウェーブを意識したDisciplineプロジェクトを掲げています。

 

さて、矢野顕子と言えば、日本一作る曲に食べ物が多く出てくると有名ですね。「ごはんができたよ」「ラーメンたべたい」などなど。

最近は同じく食べものの曲名が目立つシンガーソングライターがいて気になります。
「レモン」とか「パプリカ」とか。

食べ物ソングはおなかがすきますね、と書いてて思いました。今日は焼き肉でも食べたいですね。

 

・焼肉風&一味唐辛子入りマヨネーズ

f:id:bijogi-jct:20191213211548j:image

日時:2019/10/02
味の種類:254種目

一味唐辛子は唐辛子を細かくすりつぶしたものです。

七味唐辛子はこの唐辛子を含む7種類の香辛料を混ぜ合わせた日本のブレンドスパイスです。

Wikipediaに倣って、植物としてのトウガラシはカタカナで、香辛料としての唐辛子は漢字で記述します。

ちなみに、鷹の爪はトウガラシの品種の一つです。ほかにも、ピーマンやシシトウ、パプリカもトウガラシ属の植物です。

唐辛子の辛さは、おなじみカプサイシンによるものです。このカプサイシンの量を示すのがスコヴィル値という数値です。

ギネスにも載っている最も辛いトウガラシは「キャロライナ・リーパー」。2013年に認定されています。

タバスコのスコヴィル値が7000~8000SHU(SHUはスコヴィル値の単位)なのですが、

・鷹の爪 4万~5万SHU
・ハバネロ 10万~35万SHU
・ブート・ジョロキア 100万SHU
・キャロライナ・リーパー 220万SHU

とのことです。

インフレのすごい超人強度みたいで痺れますね!痺れるといっても辛さで痺れているわけではなく。