ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ビーフシチュー(横濱ビーフの牛挽き肉入り)

仕事で若いメンバーにWebサイトの仕組みを伝えることがあるのですが、10年以上前の知識を継ぎ足し継ぎ足しで身に着けたものを、現代の全く知らない状態の人に伝えるのはとても難しいですね。

いわゆる昔のWebサイトは、HTMLでフレームを作って静的なサイトを作っていましたが、今のWebサイトは、JavaScriptとか何使っているのか知りませんが動的なサイトが「オシャレ」になっています。10年前の化石の知識では対応できません。

 

それでもHTMLの初歩的な知識を伝えたくて、昔ながらのWebサイトを見つけてはメモしております。

今回の「横濱ビーフ」のサイトはまさに「かつてのWebサイト」で、大変懐かしく思いました。そう、こういうサイトが当時の手作り感のあるサイトです。ここに訪問者のカウンターがついていたら最高でしたね。

と、また共感者の少ない感動をお伝えいたしました。

 

・ビーフシチュー(横濱ビーフの牛挽き肉入り)

f:id:bijogi-jct:20191213211752j:image

日時:2019/10/07
味の種類:255種目

2019年11月30日より、相模鉄道―通称相鉄線がJRと直通しました。

12月に恵比寿駅にいたときに、見たことのないダークな車両が入ってきて驚いたのですが、今回のランチパックのデザインにも載っているこの車両でした。

相鉄線はもともと横浜から海老名(および湘南台)をつないでいる路線で、山手線につながる手段を持ち合わせていませんでした。今回の直通運転で相鉄線の二俣川あたりから新宿方面へのアクセスは向上されたようです。

この計画は神奈川東部方面線という計画で、協議会自体は1998年からその名称を掲げていました。正式にJRとの直通運転に踏み切ったのは2004年とのことです。かなり前から検討されていたことなんですね。

 

今後は2022年下期に東急と接続して、都心へ直通する2つのルートを持つようになります。

これでますます横浜方面から都内にランチパックを買いに来る人が増えること間違いなしです。期待しています。