ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

スナックサンド タマゴ

このランチパック列伝は、純粋にランチパックのご紹介をするサイトではございません。悪しからずご了承願います。

主に、ランチパックの具材にまつわる雑学をまとめ上げる、どちらかというとまとめサイトになるわけですが、「イチゴチョコ&ホイップ」とか「チーズ&カレー」のように書き尽くしたネタの組み合わせが来ることもあれば、前回のように「ビーフシチュー」「横濱ビーフ」「相鉄線」のように初顔の組み合わせみたいなこともあります。

どうにか新しいネタの貯金したいものですが、こればかりはどうにもなりません。

一味唐辛子を調べていれば当然七味唐辛子も調べているのですが、泣く泣く次の機会に回そうと思うわけです。

 

とかいう本ブログの裏事情を知りたい方が世の中にどれほどいるのかわかりませんが(おそらく多く見積もって2~3名かと)、さらに最低限の前提と思わせているランチパックからも離れて、本日はスナックサンドのご紹介です。

 

・スナックサンド タマゴ

f:id:bijogi-jct:20191214130614j:image

日時:2019/10/08
味の種類:2種目

スナックサンド側のスタンダード商品です。

たまごの話はいつでもできるので、今回はフジパンのことでもまとめます。

フジパングループは非上場のため、IR情報はありませんでした。なので、日経の情報から拾ってきました。

www.nikkei.com

直球に言えば「パンを作って売る」ことに全力投球の会社でした。

基本的に売り物はパンであり、売り上げもパンが6割です。ほかはコンビニ向け商品、フジパンストアー(パン屋さん)、包装事業、といった事業で構成されています。

売上が2700億円(2018年)で、当期利益が43億円。だいたい1~2%の利益率で推移しています。

単価100円~200円のパンを、日々売りあげ積み重ねて2700億円ってすごいですね。数の力を感じます。6400人の従業員の努力のたまものです。

 

ちなみにヤマザキパンは上場企業のためIR情報が確認できます。

売上が1兆円(2018年)で、当期純利益が135億円。こちらも1~2%の利益率で推移していました。すごいなぁ。