ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

フィッシュフライとたまごマカロニサラダ

三国志を読みまして、引継ぎの難しさを痛感しました。

結局、すごい英傑がいたところで、その人がこの世を去ったとき、技術的なことは何とかなったとしても、情熱というか魂的なものは簡単には引き継がれていかないため、2代、3代と重ねていくと、もともと持っていた理念と違うところに向かってしまうのでしょう。

強烈な社長がいながらも、世代交代して長年継続している企業というのは、社長のリーディングしてきた要素をうまく抽出して、仕組み化するような、そのあたりをよく研究されて落とし込んでいるんだろうな、という雑な結論がでました。

年を重ねて、想いが受け継がれてくることの重みをしみじみ感じた次第です。

 

・フィッシュフライとたまごマカロニサラダ

f:id:bijogi-jct:20200328133852j:image

日時:2020/03/11
味の種類:290種目

今日はマカロニです。

マカロニのようなショートパスタ群を眺めていましたが、たいそうな種類があることに驚きました。

・パスタ専門ページ By PINTORU
https://food-drink.pintoru.com/pasta/kind-of-short-pasta/

うどんも、きしめん、ほうとう、ひやむぎ、そうめん、と太さでいろいろ変わりますが、マカロニのように「短い」「筒状」というのは発想されなかったですね。また、ラザニアのような「面」という麺も良く考えたら斬新です。 (うどん側でも、一本うどんのような「塊」という発想があったのは脱帽ですが)

そうめんの代わりにほうとうを食べないように、ソースとの絡み具合、食感等で、料理によって使い分けるのがパスタの楽しみ方のひとつです。食べて楽しむだけでなく、フジッリやファルファッレが瓶に詰まって並んでいる様子はたいそうオシャレです。目でも楽しむことができます。

と、このくらいがパスタの種類を語る限界(やや限界オーバー)なので、うどんの話に戻ります。

夏は冷えた汁でのそうめんもおいしいですが、毎日食べるならうどんですね。うどんはなんであんなに飽きないのだろう。

前述の一本うどんも、まだ食べたことがなく、食べてみたいところです。暑い日に熱々のうどんを食べるのもこれまたいいですね。

macaro-ni.jp

サイトの名前がマカロニなのは紛らわしいところ。でも、わかりやすい記事多いですよね。このサイト。

と言うことで本日はマカロニとうどんの話でした。今日も見てくれて、あリガトーニ。