ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

家系 豚骨醤油ラーメン風

10年ほど前、旅行先で耳にした歌がなかなか頭から離れず、iTunesで購入しました。


メロンパンのうた

 

アンパンにはアンが入ってるのに、メロンパンにはメロンが入ってない、というのが本曲の主題であり、現代の誇大広告の根源ではないかという疑問を暗に叩きつけている反面、世間一般の認知が高まり許容されることで、ネーミングと商品が消費者の脳内で合致し、元のメロンのことを想起させないことができる可能性を示してくれたことへの感謝を感じることができます。

もはやメロンパンはメロンパンであり、メロンが入ってなくて当然なのです。ファンタグレープも果汁0%でいいのです。

しかし、ランチパックは商品点数も多いことから「〜風」という安全網を敷くことを忘れません。今回もちゃんとラーメンが入ってます。

ん?ラーメン?

 

・家系 豚骨醤油ラーメン風

f:id:bijogi-jct:20190831134147j:image

日時:2019/07/03
味の種類:245種目
デザイン:274個目

 

私が吉村家に初めて行ったのは10年ほど前でしょうか。営業で横浜から直帰となった際に上司に連れて行ってもらいました。

ここ数年行ってませんので最近のことはわかりませんが、カラフルなプラスチックの食券を買って並んだ記憶があります。

横浜家系といえばノリが乗った豚骨醤油スープ。ラーメンも種類が豊富になり、煮干しだとかエビだとか色々ありますが、たまに食べたくなるのがこの豚骨醤油ですね。

ただ、豚骨醤油こそがナンバーワンだという気もなく、パスタのように、その時その時好きな味を楽しむのが良いのかと思ってます。

時にはランチパックに挟むのも良いのではないかということです。