ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ジューシーメンチカツ

自宅にいる時間が長くなり、動画やWeb会議のような大容量コンテンツの消費も多くなり、通信が逼迫します。5月になって月が替わり一息つきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

3日で10GB使うと回線が遅くなる、という契約の回線は、毎日が低速デーになり、スマホの通信量上限の変更も検討しようかと悩むところです。

 前々回、お金がたまりやすくなったと、のんきなことを書いておりましたが、それはすべて通信費に持っていかれることになりそうです。ガッデムでございます。

lunchpack.hatenablog.com

政府からも新しい生活様式を提示されましたが、言われるまでもなく、我慢できる限りの制限で長期戦に入っているのだと感じています。パソコン、ディスプレイ、Webカメラ、通信回線、食糧備蓄、薬の備蓄、整えていますでしょうか。

さて、前々回に続き、今回もミートフェスティバルのランチパックです。

 

・ジューシーメンチカツ

f:id:bijogi-jct:20200328132928j:image

日時:2020/01/12
味の種類:278種目

まず、ジューシーって何だろうと思いました。結構使う言葉のわりには、なんだかわからなくてググってみたところ、沖縄の郷土料理じゅーしー(炊き込みご飯)が検索されました。沖縄にはここ何年も行ってませんが、泡盛飲んでグルクンの唐揚げ食べて、締めにじゅーしーを食べたことが思い返されます。

沖縄といえば他にはソーキそば、ミミガーなど、豚肉を使った料理が思い浮かびますが、都市別の消費量としては全国40位程度。意外と普通です。

一方で鰹節の消費量はダブルスコアで全国1位です。

www.stat.go.jp

沖縄がこんなにも鰹節の消費をしているのはなぜかというと、20世紀前半に南洋に進出した際の産業として鰹節製造が盛んで政策的に奨励されていたとのこと、その担い手として沖縄の人たちが多く携わっていたことが、背景としてあるようです。

www.rikkyo.ac.jp

 

ちなみにジューシーの正解は、Juicy:水分の多い様子。果汁や肉汁が多い様子。のことですね。今回鰹節サンドではなくメンチカツサンドのランチパックでした。。