ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

焼肉&マヨネーズ 焙煎にんにく焼肉のたれ

いつもちょっとしたメモをEvernoteに書き留めております。

最近まで、ホント今年の2月くらいまでは、Evernoteに書いたり、手書きのノートに書き綴ったりと分散していたのですが、思い切ってすべてデジタル化するようにしました。

図を書いたりするのは、どうしても手書きのメモが良いので、手書きを手放せずにいたのですが、いざ切り替えてみたら特に問題ありませんでした。理由は大体わかっています。

  1. よく考えたら日常メモしたいことの9割くらいは言葉だけだった。
  2. 同程度の量の文章を書く速度を計ったら、PC>スマホ>手書き の順に速かった。
  3. スマホは手書きのノートよりすぐ取り出せる。

ということで、これを機に、過去のEvernoteも整理整頓しようとしています。10年分のEvernoteのメモのタグ付けを再編集するという、壮大なゴールデンウィークの暇つぶしです。取り急ぎ2年分を終えましたが、ランチパックのタグ付けよりボリュームが多いので、やりぬけるか心配です。

皆さんもタグ付けしなおすと、不要不急の外出してる暇がなくなりますよ!

 

焼肉&マヨネーズ 焙煎にんにく焼肉のたれ

f:id:bijogi-jct:20200328132848j:image

日時:2020/01/09
味の種類:277種目

「焼肉焼いても家焼くな」のCMが有名ですが、もう30年くらい前になるそうです。15秒の宣伝が30年近く頭に残って、焼き肉のたれといえば晩餐館だと植え付けられるとは、テレビCMの効果とはすごいものです。

最近(と言っても数年前から)、ものすごいテンポが速くてぶっ飛んだ感じのCMを見かけますが、オジサン的にはなかなかついていけてない今日この頃です(もちろん面白いのですが、追いきれないという意味です)。

「焼肉焼いても家焼くな」くらいシンプルに商品に紐づけられたワンメッセージを残すというのはとても難しいのでしょう。

別のCMですが、「綾鷹を選んだ」も、お茶のすごい人から選ばれるようなお茶=ペットボトルのお茶だけどうまいんだなと理解しています。「お、ねだん以上。ニトリ」もプラスアルファの機能がついていたりして、コスパよさそうと感じます。

こういう脳裏に残るコピーライトを作れる人はものすごく言葉への感覚が研ぎ澄まされていて、厳選された言葉を作り出すのでしょう。

これだけブログ書き続けておりますので、ビビッとくるような言葉選びができるようになりたいものです。