ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

むさし麦豚焼肉風&チーズ風味ドレッシング

いまさらながら「翔んで埼玉」の映画を見ました。2月に地上波で放送していたものを録画したやつです。(※本記事にネタバレは含みません)

 

原作は、話題になった際にコンビニに陳列されていたので、ちらっと立ち読みした程度でしたが、埼玉出身者として大変痛快に読ませてもらいましたので、映画も興味をもって鑑賞した次第です。

この映画の感想として正しくないかもしれませんが、久々に映画で涙しました。出身地によって、世代によって、人によって、異なる地域イメージがあるはずですが、少なからずとも首都圏近郊に住む人々に一定の共感を得られるものだったのではないでしょうか。

なぜこれだけ多様な時代になり、人の移動も多い中で、その「一定の共感」を得られてヒットを生むことができるのか、不思議に思いますが、(なにも調べずに挙げるならば)人のアイデンティティには「生活をしている場所」というものがあるのかと思います。
「住めば都」ではないですが、住み着いた場所への愛着というのは、地域コミュニティや沿線文化や地場産業や気候や行事などをもとに、同じ地域に住んでいる人に共通言語を与えて仲間意識を生み出すように感じます。「安全」・「安心」を共にするので当然と言えば当然ですね。

 

ということで全国のランチパックを紹介していますが、私は埼玉県出身でした、というお話です。

 

・むさし麦豚焼肉風&チーズ風味ドレッシング

f:id:bijogi-jct:20191214131208j:image

日時:2019/10/15
味の種類:260種目

 

埼玉県深谷市で育てられるむさし麦豚は、小麦由来の自家製飼料で育てられ、まろやかでクセの少ない味が特徴の豚となっています。

深谷市といえば「深谷ネギ」が有名ですが、ほかにも深谷牛や武蔵和牛など、農業に畜産業に非常に力の入った街です。

深谷市には全国的にも知られている「ふっかちゃん」というゆるキャラもいますし、埼玉県の中でも名の知れたものはだいたい深谷市が頑張っているのではないかと思い始めてきました。

今回のランチパックではチーズ風味ドレッシングとの組み合わせでしたが、ぜひ深谷ネギとのコラボレーションも食べてみたいものです。