ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

ブルーベリージャム&ホイップ

GW期間、高速道路での死亡事故は0件だったようです。

www.yomiuri.co.jp

誰かが言ってました、「コロナの死者数より交通事故の死者数のほうが多いのだから、永遠に外出を自粛しないといけない」と。

確かに2019年の日本の交通事故死者数は3200人ほど、日本のコロナのこれまでの死者数は700人ほどです。とはいえ、それは国民の自粛の力もあるわけですので単純に比較するものではないでしょう。でも、今年は交通事故死者数も減りそうですね。悲しいニュースが減るのはいいことです。

一方、上記リンクのもう一つの話題、新幹線・特急利用者95%減もすごい数字です。ほかのニュースも見ましたら、北海道新幹線は97%減とのこと。

www.nikkei.com

マスクはしてもいいので、コロナにも、自粛警察にも恐れることなく安心して旅行ができるようになりたいものです。

 

・ブルーベリージャム&ホイップ

f:id:bijogi-jct:20200328133041j:image

日時:2020/01/20
味の種類:280種目

 

NEWDAYSのランチパックです。セブンイレブン限定、ファミリーマート限定は見てきましたが、NEWDAYS限定は初めてです。

今日も安定のWikipediaによれば、1日の平均売上高は1店舗当たり57万円と、セブンイレブンに次いで2位だとか。2000億円ほどを誇るJR東日本リテールネットですが、もとはキヨスクです。国鉄分割でキヨスクも一緒に6つに分割され、そのうちの一つが東日本キヨスクでした。

いまや社名からもキヨスクの名が消えて、店舗も「NewDays-KIOSK」に置き換えられつつあります。「いつだって忘れないKIOSKは駅の中」だったはずですが、NEWDAYS勢力には勝てそうにありません。

とはいえ、コロナの影響で電車の乗車率が下がれば、駅構内の人口は減ります。

他のコンビニエンスストアは郊外店舗がありますが、NEWDAYSは駅の中です。パッパパラリラです。

満員電車が復活してほしいとは思いませんが、たまにNEWDAYSやKIOSKの軽快なレジさばきが恋しくなる今日この頃です。