ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

タピオカ ミルクティー風味クリーム&ホイップ

喜ばしいことに、コロナの感染者数が減少傾向にあり、各地で緊急事態宣言が解除されてきました。

喜ばしくないことに、通勤しないで済んでいた人たちの中で、いくらかの人は再び通勤をすることになるのでしょう。

在宅勤務をして、多くの方が「通勤をしないと1日が快適だ」と気づいてしまったのではないでしょうか。もう週に5日も出社することに戻れない体が出来上がってしまっているかもしれません。

しかし、その体をよく見てみると、テレワーク太りになっていることも。

通勤は強制的な運動機会になっていましたし、自宅では誰の目も気にせず間食をすることができます。

 

快適な気候である今のうちに運動習慣を取り戻したいものです。

 

・タピオカミルクティー風味クリーム&ホイップ

f:id:bijogi-jct:20200328133119j:image

日時:2020/02/01
味の種類:281種目

 

タピオカ屋さんでマスクが売られているよ、というニュースがすでに過去のものとなった今、このブログでタピオカについて語ることなど、もう何もないと思いますが、それでも書くのがランチパック列伝です。

タピオカの原料のキャッサバは、主に熱帯で栽培されています。「あらゆるイモ類よりでんぷんの生産効率が高い」という特徴があるようですが、「でんぷんとは何か」をハッキリ答えられますでしょうか。

子供の頃はヨウ素液に反応するアレ、ということを覚えれば済んでたわけですが、大人になって気にすることは、糖質、脂質、タンパク質。。

その並びで言うと、でんぷんは糖質です。

何となくそんなことはわかってるので、言葉の位置付けをまとめてみました。

 

f:id:bijogi-jct:20200523141441p:plain

これでだいぶスッキリしました。

この、でんぷんが豊富なのがキャッサバでございます。

多糖類のでんぷんは、体内でゆっくり分解されていくので、単糖類と比べて吸収が遅いです→血糖値も上がりにくいです→腹持ちが良いです。

お菓子は単糖類である砂糖を使っているので、すぐ吸収されてエネルギーになります。仕事中の間食に向いてますが、食事には不適切ということですね。

 

そこで、ランチパックです。
このランチパックでは「タピオカ風粒こんにゃく」を使用しております。

こんにゃくはキャッサバとまるで異なり、食物繊維の宝庫です。

・タピオカパール(茹で)100g:糖質15.2g
・精粉こんにゃく    100g:糖質0.1g
(炭水化物から食物繊維を減算)
日本食品標準成分表2015年版(七訂):文部科学省

 

この気遣いがなければ、このランチパックはクリーム&ホイップまで入っていますので、ものすごいおなかに溜まってしまったところでしょう。

 

今日もランチパックの企画力に感謝して、いい1日をすごせそうです。