ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

菜の花はちみつ&マーガリン

今朝は初めてご飯を鍋で炊いてみました。
別に炊飯器が壊れたわけでも、キャンプに来てるわけでもないのですが、いつその必要性に迫られてもいいようにチャレンジしました。
結果的に少し固めのご飯が完成したわけですが、作り方を見たところ、ガスコンロの場合「始めチョロチョロ、中パッパ」でなくていいとのこと。なんか、ただの蒸し料理でした。
少し調べるだけで、意外な発見があることは知的好奇心に刺激が得られて嬉しいですね。


・菜の花はちみつ&マーガリン

f:id:bijogi-jct:20140603001245j:plain
日時:2014/06/02
地域:東京都大田区
店舗:コミュニティストア
味の種類:208種目
デザイン:235個目
アクセス:1110
評価:★★

「菜の花」の「菜」は、食用ですよーの意味があるらしいので、菜の花とは食べられる花のことです。
アブラナ科アブラナ属の植物に何があるのかというと、キャベツやブロッコリー、カブ、チンゲンサイなど。確かに食べられますね。
そして、はちみつですが、世界に現存するはちみつは1000種類もあるようで、樹木から採るもの、花でもフルーツの花から採るもの、ハーブの花から採るもの、いろいろあるみたいです。
菜の花はちみつの特徴はブドウ糖が多く、結晶化しやすいとか。

それがわかってて食べたなら、きっと味わいも違ったでしょうが、今となっては食べた記憶もございませんでした。