ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

チャーハン風

このたびチマチマ、せっせせっせと、過去記事のカテゴリ分けを行いました。
今日現在までの記事に関して、「ご当地」or「食材」 のカテゴリから、記事を見つけられるように対応しました。

また、せっかくカテゴリ分けしたので、スマホからでもカテゴリから記事を見つけられるように、ブログデザインを変更いたしました。

200も300も記事を書いた後にやることではない、と痛感しました。

そして、本日のランチパックですが、見事にどこのご当地グルメでもなく、カテゴライズした食材にも分類されないという「狭間のランチパック」でございました。

時折現れるこういうチャレンジ系ランチパックに、いつも驚かされます。

 

・チャーハン風

f:id:bijogi-jct:20200112132310j:image

日時:2019/12/29
味の種類:274種目

「チコちゃんに叱られる!」は、NHKのバラエティ番組です。番組ロゴにある英字「Don't sleep through life!」は決め台詞「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」の意訳とのこと。いまだに15%程度の世帯視聴率を生み出すことができる人気番組です。

永谷園のチャーハンの素も、チコちゃんとコラボしていたようで、かなりのチャーハン推しであることがうかがえます。

久々にランチパックをレポートします。

食べてて米を感じることはなかったので、さすがに米は入ってないのかな?と思いましたが、食材に「うるち米」と書いてあるのでかなりペーストされたものと思われます。

感覚的には、チャーハン的な中華の味付けがされた練り物がパンの中に入っているという食感です。「チャーハンとは何か?」を考えさせられました。ちょっと前に食べた餃子味のランチパックと食べ比べしたらどうなるのか、という考えがよぎったとお伝えすれば雰囲気が伝わるでしょうか。なかなか前衛的です。これは確かにカテゴライズできない。

 

では、「チャーハンとは何か?」ですが、簡素な定義は、炊いた米を具材と調味料で炒めた焼き飯料理のことです。

定義がシンプルなだけあって、米あるところに様々な焼き飯料理あり、の状態です。
インドネシアのナシゴレンも西洋のピラフもパエリアも、チャーハンが世界に発展していったもの、という説を見ました。

確かにいろんなアレンジが可能なテーマと言えるでしょう。

ただ、まさか米の原型をとどめずパンにはさむという「主役の交代」という発想は誰もしなかったでしょう。中国4000年の歴史をひっくり返す大事件を体感した瞬間でした。