ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

杏仁プリン風

ブログをたくさんの人に見てもらうには、たくさんブログを書くことだと思います。

そんなことはこれまでもずっと理解しているつもりでもなかなか手が止まる時があります。

適当に書いてしまおうかと思うこともありますが「鯊(ハゼ)の鉤(はり)で、はたや(鯛)は釣れぬ」と言う通り、ロクでもない記事では良い読者には来てもらえぬのです。

 

・杏仁プリン風

f:id:bijogi-jct:20190831134722j:image

日時:2019/08/30
味の種類:248種目
デザイン:277個目

 

デザインされている海遊館は、大阪にある水族館です。

水族館といえばサメです。

なかでもジンベイザメは漁師の間では神として拝められているようです。漁師高校がブログで言ってました。

blog.goo.ne.jp

 

ゆったりとして人間も近づきやすいそうですが、今は絶滅危惧種になっているとのこと。念のため環境省のレッドリストを覗いてみると、絶滅リストにハゼの多いこと多いこと!

その数82!

釣りとは無縁の人生でしたので、ハゼにそんなに種類があったと知りませんでした。

WEB魚図鑑によると、1500種。日本でも500種はあるそうです。

zukan.com

 

80くらい絶滅してもせいぜい5%程度。種の新陳代謝レベルです。世の中にはまだ見つかってない昆虫や動物が山ほどいますが、未知のハゼもいるんだろうなとワクワクしました。

 

なお、海遊館にはジンベイザメも珍しいハゼも見ることができます。