ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

カレーとたまご

先日、量子コンピュータなるものが、ニュースに登場しました。「0と1の両方の性質を持つから、計算が速い」と、言われても仕組みが理解できない私でも、とにかく計算が速いことはわかりました。

どのくらい速いかというと、スパコンが1万年かかる問題を200秒でとか、訳わからない単位での速さです。

スパコンといえば事業仕分けですね。あれからもう10年、早いものです。「2位じゃダメなんですか?」を考察した記事が、あの言葉の意味を解説してくれてます。

news.yahoo.co.jp

この記事を読む限りだと「2位じゃダメなんですか?」の言葉だけが繰り返し放送されて、話されてた内容が置き去りにされてしまったようにも見えます。テレビなんてそんなもんですね。

とはいえ、1位を目指すことは良い目標です。私もランチパックブログの1位になろうと思います。ランチパックのブログとして認められるかが最大のハードルです。

 

・カレーとたまご

f:id:bijogi-jct:20190831134806j:image

日時:2019/08/31
味の種類:249種目
デザイン:278個目

 

lunchpack.hatenablog.com

「カレー&たまご」は10年前にも紹介していました。

パンとカレーとたまごは、どのペアでもトリオでもテッパンの組み合わせですね。

さて今回は千葉県の房総ポークです。千葉県は豚の産出額が全国3位と有数の産地です。房総ポークはスッキリした旨味が特徴とのことですが、その理由としては出荷前に海藻粉末を加えた房総ポーク専用飼料を与えているからだとか。

ちなみに千葉県ですが、鶏卵は全国2位です。たまごの方でも有数の産地でした。

 

ついでに、何か1位のものはないのかと、思うわけです。これでカレーの消費量が1位だったら本ブログはめでたしめでたしなのですが、残念ながら違いました。

 

しいていうならダイコン、ニンジン、カブなどが1位です。

根菜に強いですね。

 

と思ったら、

サツマイモ2位、さといも2位、ジャガイモ5位、こぼう6位、レンコン8位。

1位以外でも本当に根菜に強い県でした。

ちばの農林水産物ランキング!(順位別)/千葉県