ランチパック列伝!

全国のランチパックを食べつくす夢への軌跡

チキンナゲット BBQソースとチキンナゲット ハニーマスタード

※日曜日に書きためていた記事です。決して今日の日経新聞を見てテーマをパクったわけではありません。。無念!

 

今年の流行語はなんでしょうか。

今回のコロナ騒ぎはちょうど1月から話題になりましたので、コロナ騒ぎのすべての単語が2020年を象徴するといっても過言ではないでしょう。

「コロナ感染症」「COVID-19」「自粛」「不要不急」「緊急事態宣言」「三密」「在宅勤務」「テレワーク」「休校」「マスク不足」

ここまで列挙するのに1分もいらないくらい、私たちはこの3か月ちょっとでこれらの新しい言葉を操ることになりました。

 

もともと存在した言葉を除いて、2020年に生み出された言葉で言えば「COVID-19」「三密」でしょう。「COVID-19」という、認識はしているけど言葉で発さないものは流行とはいいがたいので、絞り込まれるのは「三密」です。

「密閉・密接・密集」を気を付ける行動も伴い、コロナ騒ぎと関連付けて国民が意識したものだとして2020年を象徴できるような気がします。もし10年後、20年後にまた新たな感染症が出たとしても私たちはこのキーワードをもとに訓練づけられた行動をとることができるでしょう。むしろ語り継ぐべき言葉かもしれません。

 

オリンピックのメダル獲得にともなうアスリートの感動的な言葉が流行語になる未来は2021年のお楽しみとしておきましょう。

 

・チキンナゲット BBQソースとチキンナゲット ハニーマスタード

f:id:bijogi-jct:20200112131735j:image

日時:2019/12/21
味の種類:269種目

 

BBQソース(バーベキューソース)といえばマクドナルドのチキンナゲットが真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。でも、BBQソースってなんでしょう?私もバーベキューをすることはありますが、その際には焼き肉のタレを使っております。

英語版Wikipediaによると、BBQソースの起源は17世紀アメリカ南部という説があります。そこから少しずつ文献に登場し始めますが、商業生産が開始されるのは1940年まで待つことになります。

成分としては、トマトケチャップやトマトペーストをベースに、マスタード、黒コショウなどのスパイスを加え、マヨネーズ、酢、または糖蜜なども混ぜるようです。

地域によっていくつか種類があり、カロライナ州だけでも東部、西部、南部とレシピが分かれます。ほかにもテキサスやメンフィス、アラバマなどでも何を加えるかが異なるようです。

ハニーマスタードソースも、似たようなものですね。「ハチミツ」と「マスタード」が主となるソースです。

 

マスタードはわさびなどと同様に、殺菌、防虫効果があるので、肉との組み合わせは良いのでしょうね。食中毒防止となるとのことです。「マスタードとは」については、また別途解説できればと思います。

今日はここまで!